最強の取引ツール!MT4とは?

エフ・X
エフ・X

MT4(メタトレーダー4)とは「MetaQuotes Software」という会社によって開発されたFX取引用プラットフォームのことだよ!

FX初心者から上級者まで、FX取引には欠かせないツールといっても過言じゃないよ!
無料で高性能だから世界中のFXトレーダーが愛用してるし、外部から有料のインジケーターやテンプレート、EA(自動売買システム)を購入してMT4に組み込むことも可能だよ!。
複数のテクニカル指標を同時に表示させたり、チャートを分割させたり、自動売買させたりと様々な機能が備わっていて本当に便利だからFX取引を始めるときにはぜひ使ってね!!

レシンソン
レシンソン

聞くだけだと、ほーんって感じだけどどんな高性能を備えてるんだ?初心者にもわかるよう説明してくれよ?

エフ・X
エフ・X

そうだね!FX取引をする上で必須ツールといっても過言じゃないMT4

どんなメリットがあって、どんな機能を備えているか細かく説明していくよ!

目次

    豊富なチャート

    レシンソン
    レシンソン

    チャートな、ローソク足とか表示しているあれな?

    エフ・X
    エフ・X

    そうだね!あとはラインチャートやバーチャート等、色々とあるよ!

    MT4では、複数のチャートを同時に表示させることが可能なんだ。
    投資家にとっての命ともいえるチャート、これを複数に自由度の高い配置で設定できたりするのはかなりの強みだよね!

    デュアル・トリプル・クアドラプルディスプレイなどでさらに多くのチャートを表示させたりも可能だよ!
    チャートの表示色の変更もできるから、目に優しい快適な分析も可能となるよ!

    豊富なインジケーター

    レシンソン
    レシンソン

    インジケーター・・

    確かテクニカル分析で使用するツールのことだよな?

    エフ・X
    エフ・X

    そうだね!トレンド系、オシレータ系どちらにも対応していて、

    自分が使いたい分析手法をあっという間に表示してくれるんだ!

    MT4には、代表的な移動平均線、ボリンジャーバンド、一目均衡表などをはじめ30種類上に及ぶテクニカル指標があってそれらをチャートに組み込ませて複数のテクニカル指標を同時に表示させることも可能だよ!
    最初は一つのチャートでも手一杯ということになると思うんだけど、慣れてくると複数の表示がいかに重要かがわかってくるからね!
    自由度の高いツールだから、自分なりの、わかりやすいスタイルで表示できるように学んでいくことが大切だよ!

    豊富な売買システム

    エフ・X
    エフ・X

    MT4では、システムトレードといった自動売買システムも備わっていて、パソコンやスマホにかぶりつきにならなくても取り引きすることが可能なんだよ!

    レシンソン
    レシンソン

    自動売買?ああ「FXの注文方法」で色々あったな。

    「ここまで上がったら売る」とか条件満たせば自動的にやってくれるやつな?

    エフ・X
    エフ・X

    そうだね!
    EAという自動売買システムが備わっていて、設定したプログラムによって自動的に売買注文をしてくれるよ!

    EAは自分で作成したり、無料で配布されていたり、有料で購入できるのもあってかなり自由度の高い取引ができるようになっているんだ!
    有料だからといって信頼できるかっていったらそうでもないのもあるんだけどね!

    まとめ

    レシンソン
    レシンソン

    うーん・・・「とにかくすごい」ってのは漠然として伝わったけど
    実際に見てみないとなんとも言えんなあ

    エフ・X
    エフ・X

    そうだね!実際に体感してみるのが一番手っ取り早いと思うよ!

    じゃあ次はデモトレード口座開設も兼ねて

    「デモ口座開設とMT4をインストールしよう!」で詳しく説明していくよ!

    それじゃ今回はここまで!

    デモ口座開設とMT4のダウンロードはこちらから(詳しいやり方は参考記事「デモ口座開設とMT4をインストールしよう!」をご確認ください)
    「XM Trading MT4ダウンロードページ」